あなたは金持ち脳?それとも貧乏脳?

こんにちはgamuです。

「あなたは金持ち脳?それとも貧乏脳?」

いい感じのタイトルですよね。記事が気になりますよね。

いきなりですが、

あなたは金持ち脳ですか?それとも貧乏脳ですか?

そんなこと聞かれても自分ではわからないですよね。

今回はあの茂木健一郎さんが書いた「金持ち脳と貧乏脳」という本を紹介します。

f:id:gamu-gamu:20160917182447j:plain

f:id:gamu-gamu:20160917182444j:plain

イラストが可愛い・・・

茂木さんも可愛い・・・ユルフワの髪型。

目次

金持ち脳貧乏脳の特徴

そこで金持ち脳と貧乏脳の特徴を挙げてみました。

金持ち脳の特徴

・人間関係が幅広い

・好奇心旺盛

・判断基準として、「まず何でもやってみる」という考え方を持っている

貧乏脳の特徴

・他人の意見や行動に流されやすい

・目先の利益だけをつい追いかけてしまう

・気がつくと愚痴をこぼしている

いかがでしたか。

金持ち脳の特徴がある人はこのまま突き進むと金持ちになる可能性が高いです。

貧乏脳の特徴が多い人はこれから考え方を変える必要があります。

なぜ、ユダヤ人にお金が集まるのか

この本をご存じでしょうか。

これはユダヤ人のお金に関する考え方を述べた本です。

お金持ちの考え方を学びたいならこの本。色んな方がオススメしていて、ベストセラーです。

ユダヤ人は父親が子供に対して「商売の方法を教える」ことを宗教上の義務としている。

ユダヤ人の多くは自分を客観的に考える思考法がある。

それは「振り子発想」と呼ばれるもの。

参考URLです。

とは学 『ユダヤ人「頭の壁」を破る法-この“驚くべき教え”に学べ!』前島誠

お金持ちの人間関係の本質

お金持ちの周りにはお金持ちの人が集まり、

貧乏の人の周りには貧乏の人が集まる。

よく耳にする言葉ですよね。

これが人間関係の本質なのです。

イケメンの友達はイケメン。不細工の友達も不細工。

類は友を呼ぶみたいな。あってるかな。

もし、ほんとに金持ちになりたければ今までの人間関係を見直す必要があります。

今あなたと付き合ってる人は有益なパートナーといえますか?

「何かを得るためには何かを捨てなければならない」ってよく言いますからね。

お金を貯めることは凄く重要だが、人間関係に投資するお金の方がより大事です。

人との関係が深まれば、投資したお金以上の幸せや成功が返ってきます。

今まで愚痴を言い合うだけの飲み代をセミナー代に投資してみようかな・・・

高いセミナー代を払うと余計セミナーの時に集中できそうです。

睡魔に勝てればですけど|д゚)

f:id:gamu-gamu:20160917184409j:plain

感動体験を見つけよう

自分が好きなことで感動したことに対してのお金を惜しまないです。

この感動体験をすることによって無意識にお金が入る仕組みや、人脈が構成されているのです。

好きなことをやるとお金は後から付いてくるっていうやつですね。

成功体験がない人は、きっといないと思います。

頑張って見知らぬ美女に声を掛けた。

眠い授業を頑張って聞いていた。

ピーマンが食べれるようになった。

これら全部成功体験です。

f:id:gamu-gamu:20160917184508j:plain

そしてこれらの成功体験で脳を喜ばせて成長させるための糧となる。

お金持ちが人間関係で使うお金は、

自分の脳がいかに感動体験で成長させることができたということへの投資という要素が大きい。

「自分が先に与える 」ことが大切

人間は自分のことを理解してくれる人を好きになります。

↑これは女性を上手く関係を持ちたい人は必須です。

女性は共感を求めているんです。

お金持ちというのは相手のことを理解するスキルが非常に高いので、

人を惹きつける魅力があるということです。

じゃあ具体的どうすればいいのかっていいますと、簡単です。

相手の喜ぶことを行動すればいいのです。

一番簡単な行動があります。

「常に前向きな言動する。そして相手の長所を見つける努力をする」

言葉にすると簡単でしょ。でも実際に行動するのが凄く難しいです。これが。

脳が感じる「ワクワク感」の共感がお金を生む。

美女が無表情で商売するより

普通の人がニコニコと商売した方が物が売れるみたいです。

あ、僕は美女が売ってる方を買ってしまうかも・・・笑

でも、普通の人がボディータッチしてニコニコしてきたら物を買ってしまいそうです。

男って単純ですね。
男脳を理解して、彼にもっと愛される女になる方法

単純って良くも悪くもないです。

いや、単純でよかったと思う方が多いかもしれないです。

要は、自分が楽しんでないと人は付いてこないってことです。

何事にもポジティブに生きよう・・・

まとめ

この本の長所

・お金持ちの人の考え方が完結に書かれている。

・専門用語がなく簡単に読める

【総合】         ★★★★☆
【価格】         ★★★★
【ボリューム】      ★★☆☆☆
【読みやすさ】      ★★★★★

 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする